2015年2月12日木曜日

認可保育園の結果でました!涙の待機通知公開(T△T)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... どうもこんにちは。

足立区では先週の土曜日、2/7に認可保育園の結果が郵送されてきました。2/9に結果通知の予定と公表されていたので、少し早く届いたのでした。予定より早い手紙にドキドキしながら開けてみると・・・(;・∀・) ちょっと厚みがある・・・!?これは入園のための準備資料が入ってる!??


結果は・・・


待機でした(T△T) 待機通知大公開~!





厚みを感じた書類は、認可保育園や家庭的保育の空き状況をお知らせする紙がはいっていたのでした(紛らわしいわっ)。ちなみに認可保育園の0~2歳児の空き状況は0でした。この年齢だと全部埋まりますよね。当たり前のように。ちなみに、家庭的保育や足立区小規模保育園には空きがちらほらありました。

また、同封されていた紙切れ(←投げやり)の中には、希望園の変更届けも入っていました。もし他の園で空きがあれば、そちらを希望に変えてもいいのよ?という届出書なんですが、全く空きがないなかで使う用途がないですね。あとの望みは希望している園で辞退者がでるのを待つだけですが、0歳児で認可に入れた人が辞退するケースって、急に転勤になったとか、最近出産したけど産後の肥立ちが悪すぎて働いている場合じゃないとかですかね。確率的に低いですよね。


足立区役所にも指数や順番待ち状況について電話してみました。

電話だと指数自体は教えてくれない決まりになっているらしいのですが、希望園ごとの自分の待ち順番は教えてくれるのです。で、その番号と、足立区役所のホームページ上で公開されている園別の内定/待機結果と照合すれば、自分の指数もどれくれいの指数の人が内定したのかもわかると。

その結果、私の指数は48点(両親フルタイムの23点x2と勤続年数3年以上の2点)でした。これは想定通りです。希望園では同点の48点の人が内定しているものの、私は点数外の審査項目で不承諾になったようです。

足立区役所との電話で、その点数以外の順位付けについて聞いてみたのでメモっておきます。上から順に適用されるそうです。
*私の聞いた話なので理解が異なるところもあるかもしれません。気になる人は自分でも電話して確認してみましょう!

・父親か母親の指数の高い方を取って比較し、高い方を優先します。 例:A家族の父23,母23で、合計46点。B家族の父22,母24で、合計46点。B家族の方が指数が高い人がいるので、B家族が優先となる。
・母親の指数で比較し、高い方を優先します。
・一人親を優先します。
・在園児を有する家庭を優先します。 つまり兄弟姉妹が既に同じ園に通っている場合。
・マイナス項目のない人を優先します。 例:保育料を滞納していると指数計算でマイナスなので、優先順位が下がります。 

などなど。

他にも、既に無認可園に預けている人を優先する等色々あるそうなのですが、長くなりそうだったのでこれ以上聞いてません。ママ友ネットワークで聞いた話ですが、祖父母が近隣に住んでるかどうかとか、前年度の税金の額とかだそうで。


というわけで、私は今年度は認可保育園には入れない可能性が濃厚なので、早速その他の無認可保育園に入れるよう準備しています(というか、席が確保できてないんですよね・・・)。既に見学した無認可保育園に連絡したところ、順番的に入園できますと言われているところが何箇所かあるので、その内のどこかになりそうです。

認証保育園の一つと話していた時に聞いたのが、今年は両親フルタイムでも認可に入れなかった人がけっこう多かったそうです。新子育て支援制度のために無認可に預託していた人が多かったので、例年より全体的に指数が高くなっていたのかもしれませんね。私も去年と同じ水準のボーダーだったら入れていたので・・・。

とりあえず無認可保育園の席確保をがんばります!(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿