1.仕事を辞める
これは究極の選択肢ですよね。うちの世帯収支を考えると、私が働かないと経済的に厳しい(やっていけないことはないが)ので、仕事を辞めるのは現実的にないかと思います。というか、仕事を辞めてしまうと保育園の指数が激減するので認可保育園にはまず入れなくなってしまいますしね。無認可も4月に入れなければその後も難しいでしょうし。辞めたとしても保育園の見込みがついたらすぐ再就職ですね。
2.育休を延長する
もし保育園が見つからなければ、育児休暇を最長6ヶ月延長することができます。その間も育休手当は出るので、この選択肢が一番現実的です。これなら子どもともあと半年分長くいっしょにいられるし!その間に本当に預け先が見つかるのか?という疑問は残るのですが・・・。
3.仕事は始めるが、在宅勤務する
これもちょっと無理があるのですが、仕事は再開するものの、在宅勤務しつつ子どもの面倒を見るという選択肢。子育てしている人ならわかると思いますが、子どもが起きている時間って、かまって欲しくて騒いだり、動きまわって変なものを口に入れようとしたりと目が離せないことが多いので、子どもの世話をしながら仕事をするのは難しいです。その間ファミリーサポートの人にお願いして子どもを見ていてもらいつつ仕事をする、なら可能ですかね?だったら選択肢2の育休延長でいいかなあ。
4.保育園に入れる場所へ引っ越す
保活界隈ではよく聞く、保育園に入れる地域に引っ越してしまう方法。本当に仕事をしなければ生きていけないなら引っ越しもありかな、と思いますが、うちの場合は経済的に厳しいだけで生きていけないわけではないですからね・・・。だったら選択肢1,2でいいかな。足立区は何だかんだ生活しやすいし、今の環境が気に入っているので引っ越しまでは考えていません。
5.ベビーシッターや一時保育等の継続契約でない方法で乗り切る
この方法で実際働いている人を知っていますが、話を聞くだけで私にはムリ。。。と感じます。一時保育で預かってもらえるところを日々マネージしつつ、子どもをあまり環境に慣れていない一時保育に預けて泣かれつつ、預かってもらえない時はベビーシッターに高い時給を払い・・・って。手間かかりまくりです。ベビーシッターや一時保育ってそもそも継続的に使うようにデザインされていなくて、必要な時にスポットで使っていくのが本来の使い方ですからね。
というわけで、私の中では2>1≧3>4>5の順で保育園に入れなかった場合の対応を考えています。言葉にすると、「育休を半年延長し、保育園に入れるのを待ちつつ、入れなければ仕事を辞める(又は在宅勤務を交渉)」です。仕事を辞めた後は、次の年の4月に保育園(無認可)に子どもを預けて再就職ですね。(無認可園に入るコツはこちらをご参照下さい。ちなみに私は無認可園なら、時期を間違わなければ入れると思っています。それについてはこちらをご参照。)。そんなに簡単に再就職できないでしょ、という声が聞こえてきそうですが、私の職種はちょっと特殊で求人がいつも出ているので難しくないんですよね。この仕事でヨカッタと思える数少ない瞬間です。一般的には一度辞めてしまうと再就職も難しいでしょうし、そもそも在宅勤務の選択肢もない人の方が多いでしょうから、私の選択肢はちょっと特殊かもしれませんね。

0 件のコメント:
コメントを投稿